人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リラクゼーション プラネタリウム「春の星座」

リラクゼーション プラネタリウム「春の星座」_d0083030_2259718.gif

リラクゼーション プラネタリウム「春の星座」_d0083030_2313699.jpgリラクゼーション プラネタリウム「春の星座」_d0083030_233133.jpg
リラクゼーション プラネタリウム「春の星座」_d0083030_235421.jpgリラクゼーション プラネタリウム「春の星座」_d0083030_2362026.jpg

  4月19日(木)快晴
  五月山児童センターで大人のための催し「リラクゼーション プラネタリウム」に行く。
  午後からぶらっとH・Uさんと緑のセンターの花と木々たちを散策しながら児童センターへ
  4時からプラネタリウムの観賞
  アロマ柑橘類のグレープフルーツの香りとヨハン・シュトラウスのワルツ「春の声」に
  包まれ、春の夜の9時ごろの星座がリグライニングの椅子でゆっくり眺める。
   わかりやすい説明を聞きながら。   
   観賞中の音楽はリクエスト曲(先にリクエストしておく)
   協奏曲「四季」・ベートーベン「ヴァイオリンソナタ「春」モーツアルト「春へのあこがれ」「花」
   「どこかで春が」「春の小川」等 いい気持ちでうっとり眠くなりそう。
  今日は、春の訪れを知らせるおおくま座の北斗七星のからお話。
  そして今の時季は西の空に土星が・・・わりと大きい(一等星)
  おおくま座(ギリシャ神話より)・・・熊になった妖精カリスト
     月と狩りの女神アルテミスに仕えていた妖精カリストの星座
     ある日、大神ゼウスは美しいカリストに一目ぼれをしてしまい、月が満ちた後、
     元気な男子を誕生。それを知った妻のヘラは烈火のごとく怒りカリストを大きな
     熊の姿に変え、森の奥に追いやってしまったと伝えられている。
  おおくま座の見つけ方
     北東の空高く北斗七星が昇っている。
     ひしゃくの柄にあたる部分が大熊の尾、水を入れる升がお尻。
     足の先には爪にあたる星が二つあり、頭の星を三角形に結ぶと大きな熊の姿。
  こぐま座の見つけ方     
     北斗七星の先端にある二つの星を結び、升の底から口の方向に5倍
     ところに北極星がある。
     北極星から小さなひしゃくの形に暗い星を結ぶと可愛いい小熊の姿。
     おおくま座、こぐま座は一年中沈まないでいつでも見つけることが出来る。
  オリオン座が西の方に 
      冬の間、我が家の玄関を出てすぐ右上(南東)の空を見るとオリオンがよく見えて
      いたのが最近随分西のほうに移動していて玄関からはすぐ見えなくなっている。
  時々、プラネタリウムの観賞で星座を見るのも楽しみの一つになる。    
     

     

by setukofjmt | 2007-04-20 00:10 | その他